Sun.

カシミアと真綿のストール


先日織っていたストールの仕上げをしてみました。


経糸がカシミアシルクの紡績糸、
緯糸が手紡ぎの真綿糸です。

真綿糸は、スオウで染めたピンクと、
菜の花とチューリップで染めたクリーム色の2本取り。


DSC06003.jpg


スオウは色落ちしやすいので、しっかりと洗剤で洗いました。

色はかなり薄くなってしまいましたが、春らしいピンク色。


もう一枚は、グレーのカシミアシルクの糸を経糸に、
緯糸には手紡ぎの真綿糸の白を1本取りで入れました。


DSC06006.jpg


真綿糸の密度が違うので、質感も微妙に違います。


こちらのストールは、おおよそですが、
カシミアが40%、シルクが60%ぐらい。

春先や秋早くから使えそうな暖かさもあります。

チクチクする感じが苦手な方にもお使いいただけるかもしれません。

もう少しシルクの率が高いものも試してみたいです。





10:59 | 作品 | comments (0) | edit | page top↑
Sun.

ご紹介します

文化村のクラフトコレクションも前期が終わり、
きょうから中期が始まります。

私は後期、22日から25日まで、
クリスマス真っ只中の展示です。

このごろ出来上がったものをご紹介できていなかったので、
きょうは何点かご紹介です。


     IMG_0266_convert_20161218120153.jpg


こちらは大判のカシミアシルクのストールです。

幅45cm、長さは180cm以上あります。

カシミアとシルクの糸が撚られている細い糸を使用しているので、
大きさのわりに軽く仕上がっています。


     IMG_0264_convert_20161218120954.jpg


色は、こちらのローズっぽい赤に加えて、
少し色が混ざっているピンク、ベージュ、ラベンダー、ブルーがあります。


そしてこちらは男性にもお使いいただきやすいマフラーです。

サイズは幅20cm、長さ175cmぐらい。


     IMG_0267_convert_20161218121118.jpg


男性を意識して作ったら、暗い色が多くなってしまいましたが、
もう少し明るい色もあります。

細くてもとても暖かいので、プレゼントにもピッタリです。

ぜひお試しください。





13:19 | 作品 | comments (0) | edit | page top↑
Wed.

麻のストール


暖かくて、桜がいっせいに咲きそうな陽気です。

本日午後、「季節のしたく*卯月」展の搬入に行ってきます。

(*在廊日時はホームページに掲載いたしますので、ご確認ください。)



遅くなってしまいましたが、麻のストールを何点かお見せしますね。


こちらは大判で45x190cmあります。

同じ大和藍で染めてありますが、濃淡で色違いに・・・

濃い青のほうは、地の緯糸にきなりの糸を使っているので、
少しグレーがかっています。


DSC05819.jpg


次は30cm幅のタイプで、細い縞のボーダー。


DSC05822.jpg


こちらは色違いです。

青の部分は、濃い色も薄い色も、大和藍で染めています。

こちらのグレーはヤシャブシで染めたもの。


DSC05824.jpg


最後は、白ときなりの糸を使った40cm幅のストール。

上の4点は単糸を2本撚り合わせた双糸、
こちらの糸は単糸を使っているので、
少し質感が違います。


DSC05821.jpg


麻は数が少ないので、ご興味がある方はお早めにどうぞ。





10:07 | 作品 | comments (0) | edit | page top↑
Sat.

ちょっと地味系


31日から大森の Gallery FIRSTLIGHT にて
「季節のしたく*卯月」展が始まります。

満開の桜の中での展示会になりそうです \(^o^)/


きょうご紹介するストールは、少し地味な感じです。

1点目はエンジュで染めたきれいな黄色に
縦横に渋めの色を入れました。

大人の黄色です。

こちらは手紡ぎ糸の割合が多いので、見た目より暖かいかも・・



DSC05813.jpg



2点目は上品な感じのベージュ。

こちらは緯糸が野蚕のゴールドムガシルクです。

きれいなだけのベージュではなく、野性味も透明感もあります。


DSC05809.jpg



3点目は栗の皮で染めて鉄媒染して出たグレーを緯糸に使いました。

いろいろなシーンで使えそうなきれいなグレーです。


DSC05810.jpg



次回は麻のストールをご紹介しますね。





10:13 | 作品 | comments (0) | edit | page top↑
Mon.

仕上がったストール


前に織っていたストール、
房を作って、やっと仕上げました。


コチニールで染めた糸を使った薄紫のストール。

洗ってみると、より透明感が出てきました。


    


こちらはアカネで染めた糸。

やさしい色合いです。


    DSC05670.jpg






10:12 | 作品 | comments (0) | edit | page top↑
Thu.

正方形チェックのストール


文化村での出展まで、あと3日。

最後の準備に追われています。


今日お見せするのは、大きな正方形のチェックのストールです。

サイズは3枚とも 38X180cm と少し大きめ。


DSC05523.jpg


こちらは、黒、紫、緑青、グレーの4色。

以前にも同じ色合いで作りましたが、色の配置が少し違います。

意外な取り合わせですが、巻いてみるとモダンでシックな感じ。



次は、レンガ色とモスグリーンに茶の濃淡を会わせたもの。

写真で見るより、もう少し抑えた色味です。


DSC05519.jpg



最後は、茶の濃淡に水色を入れた、私の大好きな色味です。


    DSC05537.jpg


実際にお顔に当てていただくと、
人によって違った色味に見えるので、ぜひ巻いてみてくださいね。

お待ちしております。


20日(日)〜23日(水・祝日)の10時から夕方7時半まで
休憩以外はずっと在席しています。





13:57 | 作品 | comments (0) | edit | page top↑
Sun.

やさしい赤


赤いマフラーを作ってみました。


    DSC05510.jpg


真っ赤なマフラーもすてきだけど、
自分で身に付けるには勇気がいりますよね(^^;)

そこで、赤の分量をおさえたやさしい色のマフラーを作りました。

これならちょっと使ってみたいと思いませんか?(笑)

サイズは幅27cmの一般的なマフラーサイズ。

長さは175cmあるので、色々な巻き方が楽しめます。


同じタイプのピンクもあります。


    DSC05515.jpg


20日からの文化村でお試しください。








12:24 | 作品 | comments (0) | edit | page top↑