Sat.

秘密兵器

やっとまとまった時間がとれたので、先日来織っていたタッサーシルク、
きょう中には機から下ろせそうです。

今回の糸は、細い糸の上に、太さや撚りのかかりぐあいがまばらで、
毛羽立ちが多く、やはりかなり切れてしまいました。

それでもここまで大きなトラブルもなく織れてきたのは、
「秘密兵器」を使ったからかなあと思っています。

これです。


        DSC018550001.jpg


薄く溶いたのりが入っています。

これを、たて糸を巻くときにスプレーしながら巻きました。
そして、織っている最中も、糸が毛羽立ってきたところに
少しずつスプレーしました。

それでも、一段一段様子を見ながら、切れた糸を継ぎながら、
夜は見にくいのであまりはかどらず、
こんなに時間がかかってしまいました。

すてきなのができあがるといいのですが・・・(^^)


*****


秘密兵器 その2

        DSC018520001.jpg

20年来使っていた扇風機を昨年処分したので、今年は購入する予定でした。

きのう、会社帰りに電気屋さんに寄ってみると、
なんと、扇風機が売り切れで、店頭にありませんでした・・・

でもこの暑さ、なしではいられそうもないので、
卓上扇風機を買ってみました。

水を凍らせてあったペットボトルを扇風機の前においたら、
冷風扇にならないかな、と思って・・・

気は心で、少し涼しいような気がしますが、気のせいかな・・・(^^;)





15:45 | 制作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

タッサーシルクのストール

7月最初の日曜日、暑い一日でしたが、
窓を開け放していると風が入り、ここちよい夏の日でした。


きのう、機から下ろしたタッサーシルクのストール、
仕上げはこれからですが、こんな感じになりました。


        DSC018620001.jpg


もう少し色の濃淡が出るかと思ったのですが、わりとおとなしめ・・・

画像ではわかりにくいのですが、かなりすけすけのシースルーです(^^;)


 DSC018640001.jpg


これから水に通すと、もう少しやわらかくなります。

ちゃんと織りあがってホッとしました。



19:19 | 制作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

コットンを紡ぐ

梅雨明け間近を感じさせる晴天です。

風もあり、乾きがよさそうだったので、
シルクの糸に糊付けをしました。


先日、手紡ぎのコットンを織ってから(こちらの記事です--→ ★ 
その手触りに惹かれて、きょうはコットンを紡いでみました。

インド綿の綿はカードがけをして、ローラグにしなければなりません。
部屋の中だと、家中、綿ぼこりだらけになってしまいます。

それに、部屋の中はかなりの暑さですが、
外に出てみると気持ちのいい風が吹いています。
そこで、ベランダに出て、ローラグ作りをしました。


        DSC018820001.jpg


ドラムカーダーがないので、少しずつハンドカーダーでカードがけをします。

とてもスローペースですが、風に吹かれながらのんびりカードがけしていると、
このゆっくりな感じがとても心地よく感じます。


そのあと、部屋に入って紡ぎだしたのですが、
外に比べると、やはり、暑い!!

そこで糸車をベランダに持ち出して、糸を紡ぎました。(^^;)


        DSC018880001.jpg


すぐ前がバス通りで、車がバンバン走っているのですが、
集中して紡いでいたのか、
気がつくと、車の音が聞こえていませんでした。

気分は、雑木林の中のウッドデッキで紡いでいる感じ・・・(^^;)

いつか本当に、そんな場所で糸紡ぎ、したいです・・・







17:20 | 制作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

織機の台

きょうは朝から、梅を干しました。

「梅雨明け3日」と言われる梅干仕事、
梅雨が明けて一週間たってしまったので、
この3連休に干しあげないと、と少し気が急いていました。


*****


そして、久しぶりに朝からゆっくり機の前に座り、
調子よく織っていたのですが、

機を乗せていた台につけたキャスターがくるくると動いてしまい、
ストッパーがこわれているようです。

キャスターをはずしてみると、脚にうまっている金具が折れています。

そのキャスターのねじで、脚と下の板がとまっているので、
そこがだめになると、台自体が使えません。

台が使えなければ、私の機は使えないのです。


 DSC018910001.jpg


あわてて、以前にこの台を作るのに材料を買ったホームセンターへ行くと、
まだ、同じものを売っていました。

よかった~~~(^^;)


早速、買ってきて、脚を1本だけ付け替えました。

そして、キャスターはやめて、下に足をつけることにしました。


        DSC018960001.jpg


1本だけ脚の色が違ってしまいましたが、そのうちなじむでしょう・・・

(写真、後ろにごちゃごちゃと写ってしまいました ^^;)

キャスターを短い足に変更したら、2~3cmほど台が高くなってしまい
今までと微妙に織るときの感じが違います。
そこでいすに厚さ1cmほどのキルトをのせるとまあまあいい感じ。

人間のからだって、かなり微妙なちがいを感じるものなのですね。

なんて、変なところで感心してしまいました。


これで3連休、ゆっくり織れそうで、ほっとしました。



16:34 | 道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

染料屋さん

毎日暑い日が続いていますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?


実は先週、会社を少しぬけて、
浅草にある「藍熊」という染料屋さんへ行ってきました。

今まではだいたい、染料は自分で調達していました。

ベランダの鉢植えの葉や花だったり、
買った野菜だったり、
近所でつんできた草だったり・・・

今回は、ベランダにほとんど植物がないこともありますが、
染めてみたい色があったので、
染料屋さんで乾燥した植物を買ってみることにしました。

染色が好きで好きでたまらない、という感じの青年が
とても親切に応対してくれました。



 DSC019040001.jpg


買ったのは、左から、
矢車玉(やしゃだま)、蘇芳(すおう)、丁子(ちょうじ)、えんじゅ
です。

100gずつなので、あまりたくさんは染められませんが、
まずはお試しで・・・

めざす色にそまるかなあ・・・

まあ、染まった糸をみて何を作るか考えることが多いので、
どんな色に染まっても、それはそれで楽しみです。



21:45 | 制作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

三連休の成果

 DSC019110001.jpg


なんだかよくわからない写真でごめんなさい(^^;)

この三連休で、2枚のストールを織りました。

経(たて)糸は2枚分整経して、緯(よこ)糸を変えたのですが、
まったく同じに見えますね。

経糸は手紡ぎシルク、
下側は、緯糸も手紡ぎシルクの白、
上に乗っているのは、緯糸が糸屋さんで買った生糸を
うすいベージュに染めたものです。

実際に見ると、生糸のほうは、光沢があり、手触りもつるっとした感じ。
手紡ぎ糸のほうは、軽くて、少しかさかさした感じ・・・かな?

こうやって同じように織ってみると、
自分がどちらのほうをつくりたいのかということが、よくわかりました。

大変だけど、やっぱり糸を紡いだほうが好きな感じです。

そろそろ紡いだ糸も残り少なくなってきたので、
糸紡ぎ、がんばらねば・・・

暑いですけどね~~~(--;)



20:39 | 制作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

綛上げ

涼しい日が続いていたので、暑さがこたえる日でした。


やっと部屋も少し片付いたので
きのうは友人に遊びにきてもらい、
おしゃべりとお茶で楽しい午後のひとときを過ごしました。

夕方はふたりで「サカタのタネ ガーデンセンター」へ・・・

ハーブや草花を見ると欲しくなってしまいますが、
今回はちょっとがまんして、
もう少し計画を立ててから買い足そうと思います。



        DSC019170001.jpg


きょうは、先日織っていたシルクのストールの房をつくり、

今週、ずっと紡いでいたシルクの糸を綛(かせ)上げしました。

そのあと整経もしたかったのですが、
結局できませんでした、 残念!








22:13 | 制作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

日よけに・・・

また夏らしい空が戻ってきました。
台風前のような暑さではないですが、陽射しはつよいですね。


        DSC019230001.jpg


春に織ったラミーとタッサーシルクのマフラーを
冷房対策にと、自分で使っています。

薄くて軽いので、持っていても邪魔にならず、
電車やバスの中でちょっと寒いときに重宝しています。

きょう、電車の中で使って、
降りてからもそのまま首にかけて歩いていたのですが、
ちょうど首筋に当たる陽射しを遮ってくれて、以外に涼しい・・・

もちろん日傘をさせば必要ないのでしょうけれど、
ちょっとした日よけに、いいようですよ。

シルクは、冬は暖かく、夏は涼しいといいますよね。

これからは、積極的に日よけに使ってみることにします。





21:08 | 暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

ギャラリー巡り その3

きょうは、来年のグループ展のためのギャラリー探し、3回目でした。

銀座で2ヶ所、青山で2ヶ所、行ってきました。

きょうまわったところはどこも好感触。

ギャラリー巡りも3回目ともなると、
見たいところ、聞きたいところがわかってきて、
オーナーさんとの話も楽しむことができました。

また、ギャラリーを何ヶ所も見ていくうちに、
自分たちがどういうところで展示会をやりたいのか、
どんな展示会にしたいのかということも
だんだん見えてきた気がしています。

少しずつ具体的になってきて、
この先が本当に楽しみです。




22:57 | 作品展 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

経糸、巻いてます

 DSC019490001.jpg


きょうは秋のような涼しさでした。

ベランダのすすきは、もう秋を感じてしまったのか、
こんなに穂を開いています。


金曜日の夜、会社の懇親会で、
何十年ぶりにボーリングをしてきました。
球筋が安定せず、スコアはひどいものでしたが、
若い頃にやったことは身体が覚えているものですね。
とっても楽しかったです(^^)。


*****


        DSC019610001.jpg


きょうは朝から糸を紡いだり、
先日からやろうと思っていた整経と経糸巻きをしています。

今回は糸が細いので、整経台から直接糸を巻くやり方で・・・

どこにでも動かせる卓上機のいいところです。


19:25 | 制作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑