Wed.

コットンボール

きょうの朝の空、ほんとうにすてきでした!

真冬よりも少しやさしげな青い空、
その空一面に、まるで真綿をうすくひきのばしたようなふわふわの雲。

ほら~、早く紡いで~~
といわれているようです。

・・は~い、紡ぎますよ~~・・


電車の窓からは、多摩川越しに真っ白な富士山が見えて、
真っ白なマフラーもいいなあなんて思ったりして・・・

会社へ行く道すがらも、あまりの気持ちよさに
ひとりでにやにやしながら歩いていました。
傍で見てたら、あぶないおばさんに見えていたかも・・・

今週は仕事が「超」忙しいはずだったのですが、
ふたをあけてみたら、2日で終わってしまって、なんだか得した気分(^^)


***


クリスマスシーズンになり、コットンボール、出てきましたねえ。

最近ではクリスマスの飾りつけをすることもほとんどなく、
直前にミニのサンタさんのお人形と小さなツリーを玄関に置くぐらいですが、
コットンボールは欠かさず買っています。
しばらくは飾っておきますが、早々に紡ぎたくなってしまって・・・(^^;)


実は、きょう・・買ってきてしまいました。

        コットンボール

茶綿です。
白い綿も欲しかったのですが、綿が小さかったので、きょうはやめました。

コットンボールから綿をひっぱり出したところです。
まだ中に種が入っています。
がく(?)からはきれいに外れますが、種を取るのがちょっと大変。
専用の道具があるくらいです。

 コットンボール


これだけではたいした量にはなりませんが、これは趣味みたいなものなので、
毎年、紡いでいます。

小さな袋ぐらいならできるかもしれないので、今年は布にしてみようかな・・・


やっぱり、飾る前に紡いでしまいそうです・・(^^;)




20:00 | 暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
整経 | top | 手紡ぎウールのマフラー

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/107-8424a168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)