Fri.

初お目見え

制作、制作といいながら、どんな作品を作っているのか見たい!
という方がいらっしゃるかと思い、写真を撮ってみました。


1点目はシルクの大判のストールです。
セージチェック
  *クリックすると大きな画像がみられます。

100%真綿手紡ぎの糸で、ベランダのセージの葉で染めました。
これがいまのところ私の一番好きな色あいと質感です。


2点目はアカネで染めたマフラーサイズのものです。
アカネチェック

アカネの糸は手紡ぎ糸、白は生糸(と呼ぶことにします。糸屋さんから買った糸です。)です。
生糸がきらきらしています。


3点目は タッサーシルクの男前なストール。
タッサーシルク

タッサーシルクは、東南アジアなどの野蚕のシルクで、これはその生成り(染めていない)の糸です。

以上、3点のご紹介でした。

実物は 家族展 に展示いたしますので、ぜひお手に取り、まとってみてください。
(家族展についてはこちら →☆ )


ブログを始めて、気がついたこと。
家の中に写真を撮れるようなきれいな場所がない!ということです。
もちろん、撮影の技術も勉強しなければなりませんね。
次々に視界が広がってくる気がします。


***

今日も一日、暑くなりそうです。
みなさま、お体に気をつけてお過ごしください。

08:51 | 作品 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
洗い張り | top | 試し染め

Comments

#
おはようございます。
私は染色も糸を紡ぐことも織ることも、
全く未知の世界なのですが。。。
でもストールが好きなんです。
特にストールの持つ色や雰囲気が。。。
なかなか実用的には活躍させていないのですが。。。
でもどうしても手元に置きたいと思う色合い、風合いってありますよね。
私は洋服などがとても好きなのですが
ストールのあの大きさや柔らかさ
自由さがとても好きです。
でもなかなかうまく使えなくて
何枚かクローゼットに眠っています^^;

一番下の、タッサーシルクの男前なストール
とてもとても素敵なお色ですね。
先日拝見した時一目ぼれでした。
私はこんな感じの色のトーンが大好きです。
これからもまた素敵な作品を
見せてくださいませ。
ありがとうございました。
by: hana。 | 2010/07/26 10:14 | URL [編集] | page top↑
#
>hana。さま
拍手コメントまでいただき、ありがとうございます。感激です。
作品を気に入っていただけてうれしいです。
本当は、手にとって感触を確かめていただけるといいのですが・・・
あまりたくさんは制作できないのですが、ぜひまた見にきてくださいませ。
ありがとうございました。

by: mido; | 2010/07/27 23:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/11-c76a64fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)