Thu.

常識? 思い込み?

きょうは本当に寒い一日でしたね。

日本中、あちらこちらで雪が降ったようですが、
皆様のお住まいになっているほうははいかがでしたか?

横浜は、どんよりと雲が低くたれこめて、今にも降りそうなお天気でした。

こんな日はあったか~いお鍋ですね。
うちは、おでんにしてみました(^^)


***


 カシミヤマフラー


カシミヤ強撚糸のマフラー、縮絨しました。

緯糸が水色の方は軽めの縮絨、白のほうはしっかりめに縮絨してみました。

軽めに縮絨した方は、さらさらとした感触で、よりしわしわな感じ・・・
しっかり目に縮絨した方は、ふわふわな仕上がりです。

どちらもガーゼのような風合いです。
やっぱり、春のイメージでしょうか・・・


***

タイトルの「常識? 思い込み?」の話ですが・・・

たいした話ではないので、お時間のない方はスルーしてくださいね(^^;)


またまた、スーパーでの出来事です。

このごろ、木曜日はお弁当にサンドウィッチを作ります。
いつもは、10枚切りになった耳付の普通の食パンで作るのですが、
きのうは10枚切りがなくて、耳無しで12枚切りが2パックついている
某有名メーカーのサンドウィッチ用のパンを買ってきました。

先週もスーパーに10枚切りがなくて、隣のパン屋さんで、
アルバイトらしき若い店員さんに
「食パンをサンドウィッチ用に切ってください。」と頼んだら、
「サンドウィッチ用というのは、耳を取るということですよね。」と聞き返されました。
私は一瞬、「パン屋さんでサンドウィッチ用といったら、
10枚とか12枚に薄くスライスしてくれるのが常識でしょう!」と思ったんですよね。

で、今朝、パックになっているパンを見て、「あっ!」と思いました。
今の若い人って、サンドウィッチ用のパンといったら、このパックのパンを
思い浮かべるんだ!って・・・

確かに耳が無い・・・

そのときに、自分の中で「常識」と思っていることって、ただの「思い込み」に
すぎないことに気がついてしまったのです。

私は、自分のことを、どちらかというと、常識にとらわれない人と思っていたんです。
でも、これが常識、と意識する前の「思い込み」のほうが、
自分で意識できていない分、やっかいなのかもしれませんね。

これは当然こうでしょう、とか、これはしちゃいけないよね、とか、
これは普通こうだよね、とかいうことが日常生活の中でたくさんあります。

地域が違い、習慣が違い、性別が違い、育った家が違えば
その数だけ「常識」が違うということですよね。
これって、言い換えれば{常識」というのは、
単にその人の「思い込み」にすぎないということになりませんか?

そういうすべての「思い込み」を無くして生きるというのは
できない相談だと思いますが、
隣の人は自分とはまったく違う「常識」や「思い」で生きていると思えたら、
少しは生きやすくなるのかなあ、なんて思えたできごとでした・・・

スーパーでのできごとでしか、気づきがないなんて、
私の生活って、変化にとぼしいのかなあ・・・(^^;)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


***

急な冷え込みです。

みなさま、お体お大事にしてくださいね。


19:18 | 暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ビーズアクセサリーフェスティバル | top | 織りあがりました~~

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/118-6c35283d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)