Thu.

暖かい休日

        すすき

久しぶりに、昼間の更新です。

横浜は、快晴で、年末とは思えない暖かさ。
ベランダにあるススキの穂が太陽にきらきらと輝いて、とてもきれいです。


せっかくの暖かさなので、ベランダの植木の整理をすることにしました。

今月の初めに30鉢に減らした植木鉢、きょう、20鉢になりました。
目標は20鉢だったのですが、実は玄関側にも10鉢ほどあるんです(^^;)
狭いベランダに、よくもこれだけ大量の鉢と土を持ち込んだものだと、
我ながら呆れてしまいます。
多いときは、4リットル水が入るじょうろで、5~6回水遣りをしていましたが、
きょうは1回で済みました。
ほんとにラク~~!

あと少し減らすつもりです。

なんでこんなに一生懸命減らそうとしているかというと、
2月、3月でリフォームをすることになり、しばらくの間、引越しをすることになったのです。
家のなかのお片づけも、実はそのためでした・・・

こういう機会でもないと、なかなかものが捨てられないので、
この際ですから、徹底的にものを減らそうと思っているのですが、
なかなかはかどりません・・・
今年の流行語にもなった「断捨離」ですが、
たしかに単に「ものを捨てる」というよりは、「過去の自分との訣別」という気がします。



2011年は年明け早々、家がきれいになって、きっといい年になるでしょう。


***


        コーヒー生豆


これはコーヒーの生豆 5kgです。

ゆうべ、ドーンと届きました(^^)

コーヒーが好きで、毎朝ドリップして飲んでいますが、
お休みの日は自分で生豆を焙煎して、コーヒーを淹れます。

これが焙煎器とコーヒーセットです。


        コーヒーセット

コーヒー豆は生のままだと長期間置いても大丈夫なので、
これで当分おいしいコーヒーが楽しめます(^o^)



明日はもうクリスマスイヴですね。

寒くなりそうですから、夜お出かけの方は気をつけて・・・・

私は家でぬくぬくとしています(^^;)





14:18 | 暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
年末らしく・・・ | top | ヤク強撚糸マフラー

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/123-be2d4608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)