Tue.

見てよし、食べてよし・・・

きょうも寒い一日でした。
でも、少し寒さにも慣れてきた気もします。

このあたりでは、もう梅が結構咲いているんですよ。
土の中では、春の準備が着々と進んでいるのでしょうね。


        菜の花


これは食用に買った菜の花です。

2,3日前におひたしでいただきました。
あまり苦味がなく、春の味がしておいしかったです(^^)

その中から3本ほど取り出して、観賞用にしてみました。

やっと小さなつぼみがふくらんできましたよ。
食用なので葉が大きく、元気いっぱい!!
野趣あふれる、という感じです。

そしてこの菜の花、おなべでぐつぐつと煮出して糸を染めると、
とてもきれいなクリームイエローになります。
媒染はみょうばんで・・・

今年はまだ染めていませんが、春の色、染めたいなあ・・・


見てよし、食べてよし、染めてよし、の「菜の花」です(^^)






19:49 | 暮らし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あと1週間・・・ | top | 二重織り

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/140-f912cd92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)