Fri.

予定通りにはいかない

ランダムに経糸をたててみました。

糸の色のトーンが似ているので、
思ったほどはっきりしたストライプにはなりませんでした。

ずいぶん前に糊付けした糸は少しけばだっていて、
途中でからまり、何本か切った糸もあります。


        DSC01424.jpg

そして緯(よこ)糸。
予定では左側のミントで染めた生糸だけを使うつもりでしたが、
つるつるとしておさまりが悪そうです。
そこで、経糸にも使ったコーヒー染めの手紡ぎ糸を1段おきに入れることにしました。

私の織りはかなりいきあたりばったり・・・

前回の二重織りのシルクも、初めは筬目8羽/cmのつもりだったのですが、
たて糸を巻き終わってから、6.5羽/cmに変更してしまいました。

なかなか、思ったとおり、予定通りに進みません。
頭で考えているときと、実際に糸をかけてみたときの感じが
違うことが多いようです。
もっと数をたくさん織れば、予想通りにできるのかもしれませんね。

でも、あんがい予定通りに行かなかったほうが、
できあがりがよかったりします。


***


そして、人生もまた、予定通りになかなか進みません。

調子よくいってるなあ、と思うと、思いがけない展開になったり・・・

そのときはびっくりしてしまって、右往左往してしましますが、
あとから考えると、納得できる展開だったりして・・・

それが人生の醍醐味なのかもしれません。

思ったとおり、予定通りではつまらないですよね、きっと・・・(^^;)



20:11 | 制作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「ちいさなものがたり展」へ | top | もうじき春かな?

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/147-53c4c501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)