Sat.

ログウッドで染めました。

秋のような涼しい一日、なんだか気がぬけてしまいそうです。



DSC020180001.jpg

きょうは真綿を紡ぎつつ、糸を染めました。

染料はログウッド。

先日、「藍熊」さんへ染料を買いに行ったおりに、
ログウッドの抽出液を買ってみました。

暑い夏場、染料を煮出す時間だけでも短縮できたらいいかな、と思って・・・

とても簡単に、驚くほどよく染まりました。

残液で真綿を染めたら、少しパステルがかった紫に・・・

ついでにお試しで、綿糸を染めたら、これも良く染まりました。

なんだか家の中が、紫の感じになっています。

紫という色はあまり得意ではないので、
どんな風に使おうか、まだ思い浮かびませんが・・・

実は、ログウッドって、もう少し、ピンクがかっているのかな、と
思っていたのですが、正真正銘、紫でした。

でもこの色、好きな方も多いかもしれませんね。

綿糸にも良く染まるので、白いTシャツを染めてみるのもおもしろいかも・・・

洗って少し色あせてきた感じもよさそうです。
(そういうのが好きなんです ^^;)


19:10 | 制作 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リフレッシュ! | top | 夏休みです。

Comments

#
綺麗な色ねえ~ 大好きです。この色目。
作品の出来上がりが楽しみです。
by: saho | 2011/08/20 22:08 | URL [編集] | page top↑
# sahoへ
ありがとう!

どうなるかわからないけど、
おたのしみに~~
by: midori | 2011/08/21 10:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/209-3763073d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)