Mon.

いまどきの若者

立秋をすぎ、朝、窓から入る日差しが伸びてきていますね。
まだまだ暑い日が続きそうですが、秋の気配も感じられる今日この頃です。
夏の疲れが出るころですが、みなさまおかわりありませんか?


きょうは制作とは関係のないお話です。

**

ちょっとショックなことがありました。

仕事がえりの電車の中、

なんと、席をゆずられてしまったのです!

たしかに疲れていました。
隣の席があいたのをうらめしそうにみていたのかもしれません。

ふと前の若いおじょうさんと目があったら、
「どうぞ、」と席を譲ってくれたのです。
一瞬、ショックで、「えっ、なんで?」って思ったのですが、
ちょうど娘ぐらいの年頃のそのお嬢さん、
「次の駅でおりますから・・」
となんでもないように立ち上がってくれたのです。
そこで、私、遠慮なく譲っていただくことにしました。
彼女にとっては、お母さんぐらいの年のおばさんが
疲れていそうで、みていられなかったのかな・・?
なんて優しいお嬢さんなんだろう・・
ありがとう、と・・・・・

**

そして、きのうの話・・

仕事先の事務所の引越しがありました。

引越し屋さんのおにいさんたち、
金髪あり、ピアスあり、腰パンあり、ちょっと悪そうな子もいて・・

でも仕事を始めると、ちょっと悪そうなお兄さんがリーダー格で
てきぱきと、手をやすめることもなく、大量の荷物をさばいていきます。
下のトラックの人と携帯で連絡をとりながら・・
それがかっこいいんです。

最後はさすがにみんな疲れていたみたいですが、
それでもぶらぶらと休むこともなく、
最後は笑顔で挨拶をしてくれて、
とてもさわやかな若者たちでした。

**

いまどきの若者。
自然体で、無理せず、まじめで、優しいひとが多いように感じます。
優しすぎて、頼りないと嘆く人もいますが、
私は、そういう若者たちが好きだなあ、と感じたきのう、今日でした。
日本の将来も、心配することないかな・・・




23:40 | 暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リネンストール織り上がりました | top | 二丁杼

Comments

#
こんにちは^^
疲れてるときは、顔にでますね。
よっぽど、疲れてた表情だったんでしょう。

今時の兄ちゃんたち、外見派手やけど、
気持ちのいいもんがあります。
ほかもですけど、外見だけで判断したら
いかんですね。
お疲れさんです!!
by: よりじょん。 | 2010/08/12 11:40 | URL [編集] | page top↑
#
>よりじょん。さま
こんばんは。
このごろの若い人は、本当に外見ではわかりません。 「恐れずに」話してみるといいですね。

やっとお休みがとれたので、これで疲れも取れると思います。 まだ、席を譲られたくはありませんから・・(^^;)
ありがとうございました!




by: mido; | 2010/08/12 22:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/21-33f49254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)