Thu.

今度は毛布・・・

「倍幅織りのひざ掛け」、出来上がりました。

ただ、今度は大きすぎて、毛布かラグのようです。(^^;)


        DSC022610001.jpg


出来上がりは、幅90cm、長さ160cm。

織り上がって広げてみると、やはり真ん中に1本線が入っていました。


        DSC022540001.jpg


よく見ると、経糸が2本重なっています。

毛糸針を使って、間に1本、経糸を通してみると、
平らな1枚の布になりました。

経糸が2本になっていたということは、
はじの糸が1本足りないということ・・・。

もう一度、綜絖の通し方をじっくり考えてみなければなりませんね。


でも、この小さな織機で、こんなに大きな布が織れるなんて、
感激しました。(^^)

それに、今年の冬は、板の間が寒そうだなと思っていたので、
ラグとして、活躍してくれそうです。

ひざ掛けはいつになったらできるのでしょうか・・・・・(^^;)






23:05 | 制作 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
押し方まちがい | top | ブルーベリー・ヨーグルト

Comments

# 連休ですね
せっかくお天気がいいのに喉がいたいよ~。

ところで一日何時間くらい織るのですか?
どんどん作品ができていってびっくり。
寝る時間ある?
by: mm | 2011/10/07 16:44 | URL [編集] | page top↑
# mmさま
風邪~~? 気をつけてね!

1週間に1枚が目標なので、
平日は2~3時間は織りたいんですけど、
なかなかね~。
木曜日は仕事お休みしたので、
一日中織っていました・・・(^^;)
by: midori | 2011/10/07 21:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/227-ca60d4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)