Tue.

紡毛機のメンテナンス

        DSC023400001.jpg


私の使っている紡毛機は、アシュフォード社の「Joy」です。

折りたたむことができて、どこにでも簡単に持ち運べる
小さな紡毛機です。

使い始めてから、8~9年経つでしょうか・・・


最近、この紡毛機がなんだか回転が悪いようで、
踏み込みがとても重く感じられます。

軸が回る所には、油をさしてみましたが、あまり改善しません。

長く踏んでいると、足首が痛くなってきて、
これからたくさん糸を作るのに、つらそうです。

ずいぶん使ってきたので、
そろそろメンテナンスに出したほうがいいのかなと思い、
買ったところに電話をしようと思いました。

が、その前に、取扱説明書を一応見てみようと思って・・・

見てみてびっくり!

1箇所、油をさしていないところを発見しました。


 DSC023390001.jpg


足踏み版の一番手前の裏についているちょう番です。

今までここは気に留めたことがありませんでした。(^^;)

油をさしてみると、軽やかにうごくようになりました。

よかった~~~!

当分はこのまま使えそうです。

やはり機械ものには、油さし、大事ですね!







22:22 | 道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日常茶飯事? | top | ブラッシュ・ノワゼット

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/237-a4d3c266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)