Wed.

糸口がみつからない!

きょうは、秋らしいとてもいいお天気でしたし、
予定では、ゆっくり展示会めぐりをしようと思っていました。

朝がゆっくりだったので、出かける前に少し糸を紡ごうと思い、
しばらく紡いでいると、プツンと糸が切れました。

もちろんよくあることです。

ところが、糊をつけながら紡いでいたこともあり、
糸口がまったくわからなくなってしまいました。

探せば探すほど、わからなくなってきてしまい、
おもわず、はさみを入れてしまったんです。(--#)

あと少しで1かせ分できるところだったので、ほんとにがっかり・・・

ボビン1個分をだめにするのは、あまりにももったいないし、
しばらく糸と格闘していました。

やはり、外出前で、少しあわてていたのでしょうか・・・

落ち着いて糸を1本ずつ見ながらほぐしていくと、
少しは使えそうな感じがしてきました。

そうなったら、もう外出どころではありません。

腰をすえて、糸を救出すべく、集中することにしました。


 DSC024410001.jpg


2時間ぐらいかかって、なんとか糸口が出てきて、
無事に糸を巻くことができました。

かなりだめにしたような気がしましたが、
あとで量ってみると、ほんの1~2gほどでした。

とりあえず、ひと安心・・・(^^;)

というわけで、展示会へは、またの機会に、ということになりました。



このところ、失敗の話ばかりしているような気もしますが・・・・・






20:38 | 制作 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シルク博物館 | top | 木を削る

Comments

# こんにちは
こういうことでも「失敗」のうちに入るんですか?でも、綺麗な色。

最近虫の本を読んでいて「ヤママユ」の糸
見ました。こちらも素敵な緑ですね。
お値段もステキ過ぎでしたけど・・・。
by: mm | 2011/11/27 10:18 | URL [編集] | page top↑
# mmさま
こんばんは。

この糸は、「すおう」という植物染料で染めたものです。
私にはきれい過ぎて、どう使おうか思案中・・・

希少価値のある絹糸は宝石のようなお値段のもあるんですよね(^^;)
いつか使ってみたいです~~


by: midori | 2011/11/27 23:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/247-cc022e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)