Thu.

青空

 DSC02632 (1)0001


今朝はこの冬一番の寒さ。

キーンと冷たい空気が肌を刺すようでした。

でも空気が澄んでいるのか、見上げると真っ青な青空!!

寒くても幸せな気分になれました。


*****


私が育った頃の(30~40年前・・・?)東京の空は、
晴れていても、どんよりと灰色の空でした。

青空が見られるのは、お正月休みとお盆休みの時だけ・・・

高度経済成長のまっただなかで、工場からは煤煙がはきだされ、
川や海には、汚れた水が流され、
車の排気ガスも規制なしに撒き散らされていました。

それが今では、毎日、晴れればきれいな青空に白い雲を見ることができます。

海や川もとてもきれいになって、底が見えるほど・・・

あの頃のみんなの、こんな汚い空気はいやだ!という想いが
こんなきれいな空をつくったんだなあと、
きょうはしみじみとそんなことを思いました。


そのころより進歩のスピードが速くなっている今、
10年もしたら、自然でクリーンなエネルギーが
当たり前の時代になっているんだろうな・・・

そう思うと、なんだかうれしいですよね。(^^)


*****


日曜日から3日間、久々の風邪で、寝付いていました。

その間は、「もう、機織りなんか一生やる気になれないいんじゃないか・・」とか、
「このまま、入院生活なんかになったらどうしよう・・」とか、
妄想が不安を膨らませて、とてもブルーな気分で過ごしていました (^^;)

まだ本調子ではありませんでしたが、きのうから仕事に出て、

今朝になったら、

復活~~~!!!

病気前より、テンションが高めです。

なかなか思い通りには進みませんが、
これからまたがんばって織っていきたいと思います!



寒い日が続きますので、みなさまもお体ご自愛くださいね。








20:52 | 暮らし | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
うれしくて・・・ | top | 新春第一弾

Comments

# 今年もよろしくおねがいします
本当に寒いけどいい天気ですね。
宇都宮も空は真っ青。お水も美味しいよ~。

風邪治ってよかったです。
(しかし妄想?がオーバー(笑)
また機織り・お仕事頑張れますね。
ブログも楽しみにしてますよ~。
by: ponpon | 2012/01/15 09:14 | URL [編集] | page top↑
# ponpon さま
きれいな空気とおいしいお水、うらやましい~~

妄想、結構マジで心配性です・・・
母親ゆずりらしいです(^^;)

なかなかブログの更新ができませんが、
たまにのぞいてみてください。

こちらこそ、よろしくお願いします。
by: midori | 2012/01/15 21:45 | URL [編集] | page top↑
# よかった!
体調よくなって、よかったです。

浦和も水も空も絶好調!!?


また素敵な写真 待ってま~す!
by: suzu | 2012/01/16 11:18 | URL [編集] | page top↑
# suzuさま
chako、ありがとう!

写真はあまりじょうずじゃないんだけど、
気持ちよさが伝わるといいなあと思ってます。

また見にきてね。

by: midori | 2012/01/17 00:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/258-6fe46e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)