Sun.

開花

 DSC028340001.jpg


桜が開花しました。

といっても、家の中でのこと・・・


先日お墓参りに行くと、お寺にあった桜の木が根元から切り倒されていました。

つぼみがいっぱいついたまま、切り刻まれた枝が山になっていました。

なんだかかわいそうで、もったいなくて、
思わず、枝を数本、持って帰ってきました。

その桜が、咲いたんです。

一足早いお花見です。


*****


きょうは、糸を染めました。


去年の夏に買った観葉植物の「クッカバラ」と「エバーフレッシュ」、

(こちらの記事で紹介しています---→  )

南方系の植物だけあってどんどん大きくなって、
まるでジャングルのようになってしまいました。

きょうは葉をたくさん切って、すっきりさせ、
その葉を捨てようと思ったのですが、
かなりの量があるし、だめもとで染めてみようと思い立ちました。

まったく期待していなかったのですが、
染めてみると、なんと、

クッカバラはきれいなグレイッシュ・ピンクに、

エバーフレッシュは薄いアプリコット・オレンジに染まりました。

これだから、染色は楽しいんですよね。(^^)


        DSC028210001.jpg


こうなると現金なもので、邪魔者扱いしていた植物に、
もっと早く大きくなって! とお願いしている次第です。(^^;)


そして、今は、切花用に買った梅の枝を煮出しています。

どんな色に染まるかなあ・・・・・

もちろん、桜の枝も、花が終わったら染める予定です。










17:18 | 制作 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
麻のストール | top | 亜麻色って・・・

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する