Wed.

糸つむぎ

きょうの横浜は少し暑さが和らいだように感じられました。

きょうは仕事帰りに友人とご飯を食べてきました。
6時までに注文すると、生ビールが1杯98円!というお店でした。
鶏の手羽先の唐揚げがおいしかったです。


***


先日の記事で、どのくらいの時間でどのくらいの量の糸が紡げるのか計ってみようと思い立ちました。
きょうはその結果報告です。


     紡毛機


     手紡ぎシルク


やはり、細切れの時間を足したものになってしまいましたが、
約10gの真綿(絹)を紡ぐのに、1時間40分程かかりました。
ということは、50gで8~9時間、丸1日で50g紡げるということですね。
100gあると大判のストールが1枚できるので、がんばれば2日で紡げる計算です。
ただ、1日中紡いでいられるかどうか・・・
今度挑戦してみることにします。



23:50 | 制作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アイデア枯渇? | top | リネンストールできました!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/28-23cff0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)