Tue.

夏らしい一枚・・・

関東地方も梅雨入りして、きょうはちょっと肌寒いです。


日曜日に2本織り上げて、仕上げをしてみました。

一本目は、経緯(たてよこ)ともシルクです。

少しカジュアルなチェックになったので、洗ったままアイロンをかけていません。


        DSC03098-20001.jpg


二本目は、同じ経糸で、緯糸はラミー(麻)を使っています。

こちらはストライプです。


        DSC030930001.jpg


今回のブルーは、水で簡単に藍染めができる、「藍熊」さんの大和藍で染めました。

春夏には、やはりブルーがきれいですね。

今年の夏は、薄い色から濃い色まで、いろいろなブルーを染めてみたいです。




13:21 | 作品 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑
私の休日 | top | 経糸巻き

Comments

# ブルー
いつも花を買っていたのだけど、初めて植木を買いました。ちょうどよい大きさです。

枯れないといいんだけど!

ブルーは やっぱり涼しそうで
いいですね~

つぎつぎ布が登場してきて、織るの 
はやーーい!!

今日は 火曜。お休み??
by: suzu | 2012/06/12 16:59 | URL [編集] | page top↑
# suzuさま
花もいいけど、グリーンも癒されます。
油断すると増やしすぎてしまうんですよね。

きょうは、仕事でした。
実は、夜のうちに写真だけアップしておいて、
お昼休みに会社で書きました(^^;)

織るのはそんなに速くはないです・・
ほんとはもっともっとたくさん織りたいのですが・・・・・


by: mido; | 2012/06/12 23:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する