Tue.

赤い糸

        DSC032040003.jpg


先日染めた紅花もそうですが、植物染料で、「赤」はとてもきれいに染まります。

「アカネ」や「スオウ」や「ベニバナ」など・・・

何度も染め重ねれば、本当に真っ赤に染まります。

きれいだし、楽しいし、ついつい染めたくなってしまいますが、

赤い糸を使うのはちょっとにがて、です(^^;)

身に付けるものや、インテリアなどにも、赤を使うことはほとんどないので、
ストールにしようとしたときに、イメージがわきません。

グラデーションならきれいだと思うけど、はなやか過ぎるような気がするし、
ほかの色と合わせると、にごりが出てしまいそうで、むずかしい・・・

自分がにがてでも、赤がお好きな方やお似合いの方も大勢いらっしゃると思うので、
今年は少し「赤い糸」で試行錯誤してみようかしら・・・

冬の色味が少ない季節に、赤いカシミアのマフラーなんて、
きっとすてきですね(^^)









10:08 | 制作 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
色なき風 | top | 紅花染め

Comments

# お久しぶりです
赤、好きです。
それも濃い赤(黒っぽい赤)
写真でいうと上から2番目。
期待してます~。
by: ponpon | 2012/08/23 21:55 | URL [編集] | page top↑
# ponponさま
赤、やっぱり好きですか?
じゃあ、この秋冬は、赤い糸使ってみようかな・・・
あまり期待せずに(^^;)待っててください。

by: mido; | 2012/08/24 13:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/292-4e1eddd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)