Fri.

小管を作る

こんばんは

夕方には少し涼しい風が吹き、ちょっと一息つける1日でした。
たまっていた疲れがでてきたのか、今週は3日しか仕事に行っていないのに、明日のお休みが待ち遠しかったです(^^;


***


きょうは何もしないで寝よう、と思っていたのですが、ちょうどいい広告のチラシをみて「小管(こくだ)」を作ることにしました。

小管は糸を巻いて、よこ糸を通すためのシャトル(杼)にセットします。

     シャトル


織道具屋さんにはいろいろな形の小管がありますが、私は紙を巻いて自分で作ります。
厚手の紙を、幅11cm、長さ15cmぐらいに切って、6号の編み棒にくるくると巻きつけてのりかセロテープで貼ってできあがり!
きょうは真っ黒な紙があったので、白い糸用に作ってみました。
実は最近、白い色の小管に白い糸を巻いていると、とても見えにくくて、どこにどれほど巻いているのかがわからなくなってしまうのです・・・

     小管を作る1


     小管を作る2

これで白い糸でも大丈夫!

さて、明日のお休みは、なにをしようかな・・・・・(^-^)




22:56 | 道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
石けんを作らなきゃ! | top | アイデア枯渇?

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/30-e36167ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)