Sun.

倍幅織り その2

 DSC03433 (1)0003


三連休真ん中ですが、家でひとり静かに過ごしています。

写真は今年のクリスマス飾りです。

実はこれ、クリスマスカードです。

 DSC034470003.jpg


前に立っているサンタさんは身長4cmぐらい。

カードをあけると、繊細な切り絵が何重にも立っていて、とてもきれいです。

写真がもっと立体的に撮れるといいのですが・・・

クリスマスの飾りつけはなにもしないつもりだったのですが、
あんまりきれいなので、思わず買い求めてしまいました。


*****


悪戦苦闘していた倍幅織り、やっと調子が出てきました。


 DSC034410003.jpg


無事に倍幅に織れているようです。

ろくろ式織機で3枚の綜絖を一度に上げ下げするのは大変ですね。

今回は、手で少し面倒を見ながらでないときれいに開口しません。

もう少し工夫したら、きれいに開口できるのでしょうか・・・?

織機を天秤式にしておけばよかったかな、とちょっと思ったりしています。


 DSC034440003.jpg


渋好みの娘のリクエストで、作っているのはこんな感じ。

実際の色はもっとずっと暗いです。

私的にはもう少し明るい色でつくりたかったかな(^^;)





12:48 | 織る | comments (0) | edit | page top↑
倍幅織り その3 | top | 倍幅織り

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する