Sat.

倍幅織り完成

寒中お見舞い申し上げます。

相変わらず寒い日が続いていますね。

私は、といえば、お正月休みが終わってから仕事を休めなかったので、
久しぶりの休日です。


*****


倍幅織りのストール、完成したとたんに娘が使い始めてしまったので、
写真を撮るひまもありませんでした。

きょう、やっと写真を撮ることができたので見てくださいね。



        DSC03494 (1)0003


幅80cm、長さ190cmの仕上がりでした。

えりもとにぐるっと巻くと、こんなボリューム。


 DSC03495 (1)0003


なんだかじゃまそうですが、このボリュームがいいそうです。

好みのうるさい娘で、気に入らないと使ってもらえませんが、
このストールは気に入ってもらえたみたいです(^^;)

ただ、作品としては反省点や課題がいっぱいでした。

糸の飛びがひどくて、織りなおしたほうが早いかと思うくらい修正しました。

もう一度挑戦したいと思いますが、しばらくはやりたくないかも・・・・・(^^;)


今はシルクの糸の準備をしていますが、なかなか機にかけることができません。

このお休み中にはなんとかしたいとは思っているのですが、
明日は、事務所の引越しがあり、
ちょっと厳しいかなあ・・・・・(--#)

でも、やはりシルクの細い糸をさわっていると楽しいので、
少しずつでも進めていきたいと思っています。


寒さに負けずに、春に向かって元気に過ごしたいですね。

みなさまもお体ご自愛くださいませ(^^)









12:55 | 作品 | comments (2) | edit | page top↑
春一番 | top | 春の準備

Comments

# ステキです&美人さんですね!
モデルさん着用、ありがとうございます!
80cmって結構な大きさなんですね。
想像してたよりずっと大判でした。
色も若いお嬢さんによく似合いますね。
単体で見るよりもの凄く雰囲気伝わりました~~。
本当に織るの大変だったでしょう。
by: ponpon | 2013/01/14 09:06 | URL [編集] | page top↑
# ponponさま
ありがとうございます。
娘は私より背が低いので、ストールが大きく見えますね。
あまり顔は写らないようにとのお達しで、こんな感じになりました。

平織りなので、幅が1mある織機だといいのですが、
二重織りは時間がかかって、ちょっと往生してしまいました。
まだまだ技術が足りません・・・(^^;)

by: mido; | 2013/01/14 23:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する