Thu.

綜絖(そうこう)通し

きのうは夏ばてのせいか、帰ってきてから何もすることができず、"バタンキュー"で寝てしまいました。

きょうはやっと復活!
朝起きて、すこしだけ綜絖(そうこう)通しをしました。


     そうこう通し
     右側から、綜絖に通っている糸、順番を待っている綜絖子と糸。


     そうこう通し
     この穴に1本ずつ糸を通します。
     (また夜の撮影のため、きれいな画像が撮れませんでした (^^;)


リネンの生成りの糸を経糸にしました。
緯糸はタッサーシルクにする予定です。
どんな感じになるか、楽しみです。


***


ところでみなさん、キャベツが虫に食べられそうになると、蜂を呼び寄せるって知ってましたか?
きょうインターネットのニュースの記事でみつけました。
モンシロチョウの幼虫に食べられたときは、ダメージの程度によって「蜂呼び寄せ剤」の量を変えるのですが、コナガに卵を産み付けられると、その量にかかわらず、大量に「蜂呼び寄せ剤」を振りまいて、コナガの天敵である蜂を呼び寄せるのだそうです。
京都大学の教授の方がみつけられたそうですが、その方が、「キャベツは狼少年だ」と・・・
「うそも方便」とはまさにこのことですね。
自然てほんとにすごい・・・・・

きょうは「つくつくぼうし」も鳴いていたし、きっと秋はそこまできているのでしょうね。


きょう綜絖通しと筬通しを終えられるようにもう少しがんばってみます。





20:02 | 制作 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
経糸 | top | 綿糸に糊付け

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/35-ce7d613c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)