Tue.

これってスランプ?!

ここ2~3日、どうも織りのスピードがあがりません・・・

実は、左手でシャトルを投げるとき、すんなりと糸が通らず、
シャトルがばたばたしてしまったり、
途中で糸の下を通ってしまったり・・・


DSC040900001.jpg


どうしてなんだろうと、いろいろ試してみました。

筬の位置が悪いのかと思って、上げたり下げたり、

       snap_vertmito_2013112181452.jpg


平織りを4枚綜絖で織っているので、
綜絖枠が揃っていないからかと思って、2枚をくくってみたり、

snap_vertmito_2013112183755.jpg


それでも全然よくなりませんでした。

右手はいつもどおりにいくのに、なぜだろう?と思って、
気持ちを落ち着けてみてみると、
左手は、シャトルを文字通り「投げて」いることに気が付きました。

いつもより少し幅広なので、しっかり飛ばさなくては、
という気持ちが働いたのかもしれません。

そこでゆっくり落ち着いて、
糸の上にシャトルを置いて、押し出すようにしてみると、
やっとすんなりシャトルがすべっていくようになりました。

なんだかフォームがくずれてスランプに陥ったスポーツ選手のよう・・・

道具のせいかと思っていろいろやってみましたが、
結局は自分の手のせいでした・・・(--;)









22:10 | 織る | comments (0) | edit | page top↑
秋の朝 | top | チェックのストール

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する