Wed.

クリスマス気分

きょうはクリスマス。

私にしてはちょっとクリスマス気分なミニマフラーをつくってみました。

(どこが?という感じもしますが・・・)


DSC041620001.jpg


幅は16~7cmぐらい、長さは1mぐらいです。

すそにシルクの真綿を綿のまま織り込んでいます。


DSC041660001.jpg


本体はカシミア100%なので、縮み率の違いで、
もう少しひらひらした感じになるかなと思ったのですが、
ちょっとイメージと違いました。

でも、シルクの白さは雪のようです(^^)


DSC041600001.jpg


ふんわり感を出したかったので、緯(よこ)糸を2本取りにしてみました。

シャトルに入れる小管に、2本取りで巻き取るのがちょっと苦手です。

織っているうちに、どうしてもずれてきてしまうので・・・

今回は、小管 (といっても、ストローですが) をチョキンと切って、
2本にして糸を巻いてみました。

こういうシャトルもあるのですが、
とりあえず、あるもので試してみようと思いまして・・・・・(^^;)

なかなかいい感じでした。

ひとつの小管に巻き取れる量が少ないので、大きなものだと大変そうですが、
これぐらいのサイズなら、大丈夫です。

いつもと違うかわいい感じのマフラーになって、楽しかったです。













09:51 | 作品 | comments (2) | edit | page top↑
大晦日 | top | お気に入り

Comments

# ナイスアイディア!!
お久しぶりです。
いつも素敵な作品にため息ついています。

そして、このシャトルのアイディアいいですね。ちょっとした工夫でお道具を増やさずにすむんですね。
わたしもちょっと試してみたいです。
by: しろいみち | 2013/12/25 11:10 | URL [編集] | page top↑
# しろいみち さま
お久しぶりです。
いつもご覧頂きありがとうございます。

織りはどうしても道具が増えてしまいがちですよね。
このシャトル、やってみたら意外によかったです。
糸がからまないように、2本の小管の間に厚紙を丸く切って挟んであります。
よろしかったら試してみてくださいね。
by: mido; | 2013/12/26 08:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する