Sun.

お気に入り

こんばんは

きょうは私のお気に入りを紹介させていただきます。

お気に入りなのは、小管の入っている「カップ」です。
手前の陶器のカップは、大好きな熊谷雅博さんのフリーカップです。
何年か前に1客だけ買ったものですが、とても大事にしていたのに、割ってしまって、あわてて接着剤ではりつけました(^^;
ただ、口にするものを入れるわけもいかず、でも側に置いておきたくて、こうして小管を入れています。
奥にあるのは、結婚祝いに友人たちからいただいたティーセットのなかのシュガーポットです。
コーヒーは大好きですが、飲み物にお砂糖を入れることはないので、ほとんど出番がありませんでした。両側に取っ手がついたかわいらしい形ですし、なにより記念のものなので、これにも織道具を入れています。
           
      
             フリーカップ



きょうは午前中ずっと、リネンとシルクのマフラーを織っていましたが、なかなかすすみませんでした。
織っているときや、糸を紡いでいるとき、集中してやっているつもりが気がつくといろいろなことを考えています。
意識的に考えているというよりは、想いが勝手にわきあがってきてぐるぐるまわっているという感じでしょうか・・・
きょうはなぜかネガティブな想いがわいてきて、楽しく織り進めることができず、集中できませんでした。
その日によっては、楽しい考えが浮かんで、手がどんどん動いていくときもあるのですが・・・

***

午後は車の12ヶ月点検に行き、近かったので久しぶりに「IKEA」に行ってきました。
今、機織に使っている年代物の(30年ものです)折りたたみのパイプいすがボロボロになってきたので、新しいのを探しに行きました。
結局、999円にひかれて木のスツールを買ってはみたのですが、なんか納得できていません。
また余計なものを増やしてしまったかなあ、という気も・・・

どうするかはもう少し考えることにします。


車の点検を待っている間に、近くのお花屋さんですすきの鉢を買いました。
このごろ風にそよぐイネ科の植物に心惹かれてしまいます。
草原を思い浮かべながら、ベランダの草を見ていると、とても癒されます。
涼しそうにみえるからかな・・・?


もう8月も終わりなのに、まだまだ暑さが続きそうですね。
無理をせず、この暑さを乗り切りたいですね。
みなさまもお気をつけてお過ごしくださいね。



23:39 | 道具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新旧交代 | top | ギャラリー企画展へ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/38-353844c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)