Wed.

タオルケット


DSC04544.jpg


久しぶりの広幅、それも倍幅の二重織で織っています。

たくさん残っているオーガニックコットンの糸を見ていたら、
急に、タオルケットを織りたくなってしましました。

ループ織りではないので、正確にはタオルとは言えないかもしれませんね。

仕上り寸法は、120cm×200cm の予定です。

自分で使おうと思って織るのって、
こんなに気楽だったんだと気が付きました(^^;)

耳がでこぼこでも、ちょっと糸が不ぞろいでも、
ま、いいっか・・という感じです。

タオルケットで使いにくかったら、
何枚かに切ってバスタオルにするか、
さらっとルームウェアに仕立てるつもり・・・


実はこの二重織、カシミア用の練習も兼ねています。

この冬は、カシミアで大判のストールを1~2枚つくれたらいいなと思って・・・

今年はカシミアの糸の値段が上がってしまったのと、
大判はかなり糸の量が多いので、お値段が張ってしまいますが、
軽めのコート 1枚分ぐらいの暖かさなので、お値打ちものだと思います。

もし織れたら、(^^;)
ぜひお試しください。






15:09 | 織る | comments (0) | edit | page top↑
「ゆるり」展 | top | 絹糸の精練

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する