Fri.

ストール? ショール?

少しずつ、ホームページに載せる作品を今までの写真の中から集めています。
そのつもりで撮っていないので、寄せ集めの写真になってしまいそう・・・
ただ、写真があればまだいいのですが、先日壊れたパソコンの中に、手元にない作品の写真が、かなりあるようなのです。
なんとか、ハードディスクだけでも復活してくれないと、ちょっと困った状況・・・(-_-;)

それはこれからなんとかやってみることにして・・・

***

きょうはその写真に付ける名前のお話。

いつも私は自分の作品のことを「ストール」ということが多いのですが、ストールとショールとマフラーの違いってなんでしょうね。
マフラーは幅が狭くて、ちょっと地厚の防寒用のものという感じですよね。
では、ストールとショールの違いは?

ネットで検索してみましたが、はっきりとした違いは決まっていないようです。
ただ、語源的に、ショールはインドで男性が防寒用に四角い布を三角に折って使ったもので、実用的な防寒具、
一方ストールは、それがヨーロッパに渡り、装飾的になり、形も長方形で、女性が肩に羽織るものを呼ぶようです。
それに、ショールというと、私には母が若かった時代の「真知子巻き」を思い起こしてしまいます(^^;)
(知らない人はネットで検索してみてね)

で、私の作品は、というと・・・

実は、「マフラーに使えるストール」をめざしているんです。
シルクやカシミアで、十分に巾があってストールとして使えるもの、そして同時に生地を薄くすることで分量を少なくして、マフラーとしても使えるもの・・・


            カシミアストール


この写真は、薄手のカシミアで、巾は50cmほどあります。
広げて肩に羽織っても暖かいですし、薄くて柔らかいので、くしゅくしゅっとしてマフラーとしても使えます。

そういうわけで、ウール系のちょっと地厚のマフラー以外は、「ストール」ということにしようと思います。

いままでこんなふうに自分の作っているものを言葉で説明したことがなかったので、我ながら、「ふ~ん、そうなのか・・」なんて思っています。
新しい発見があり、ホームページ作り、やってみてよかったです。




22:48 | 作品 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
きょうも HP・・・ | top | 私の好きなこと

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://vertmito.blog104.fc2.com/tb.php/46-83ae24a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)